「りそめぐ」したい_Vol.1-1

 お久しぶりです。前回以上に間が空いてしまいました。今のところ、失踪する予定はありません。

 

 今回は、埼玉りそな銀行の支店を巡るお話です。りそな銀行埼玉りそな銀行・関西みらい銀行のATMに自行の通帳で入出金すると、支店名が印字されるので、それを集めるという企画です。これを一般に「りそめぐ」と言います。郵便局巡りよりよっぽど簡単です。

 

1.使ったきっぷ(前座)

 西武鉄道が発売する、「SEIBU 1Day Pass(西武ワンデーパス)」を使用しました。本来は訪日外国人用らしいのですが、2021年4月15日~5月31日に限り日本人でも使えるようになっていました。

  1000円で多摩川線を除く西武線全線に乗ることが出来ます。※現在は発売されていません。

2.りそめぐスタート

 埼玉りそな銀行は埼玉県の銀行ですから、東横線で稀に見かける、清瀬保谷には用がありません。筆者は、石神井公園までしか乗ったことがないので、どうせなら降りてみたい気もしますがまたの機会に。ところで、池袋始発の急行は練馬に止まらず、いきなり石神井公園なんですね。知りませんでした。

 池袋から20分強で所沢に到着。所沢駅周辺には2つの支店があります。こういうのを見ると、地銀だなと感じます(埼玉りそなは都市銀だろ!という声が上がりそうですが)。駅の東と西とで支店が分かれてるの、羨ましくないですか......いや羨ましくないか。

 

①所沢東口支店

f:id:grmbros:20210709002219j:plain

 写真を撮るのが下手。銀行のロゴが見切れているのは減点です。

②所沢支店

 f:id:grmbros:20210709232442j:plain

 所沢駅西口商店街を抜けた先にあります。所沢東口支店と駅を挟んだ反対にあるとはいえ、両支店の距離は1kmほど。建物の感じが好みです。マンションでしょうか。

 

小手指支店

 ここにきて失態を犯します。次の電車が迫っていたのでしょう、千円出金&入金をして満足、店舗の写真を撮って満足、店舗の写真を撮っておりません。なにやってんだか……

 ビルや商業施設のテナントの店舗は良く見かけますが、マンションの一角にあるのは珍しいがします。

武蔵藤沢支店

 ここの支店も写真がありません。二階建てくらいの白い建物です。ここのトモニーはイーネットだけでなく、ファミポートまであるんですね。……あれ、ほかに書くことがないぞ。

 

⑤入間支店

 いるまんじゅうは暗殺教室が初出なんですね。はじめて知りました。駅直結の丸広百貨店では売っているのでしょうか。f:id:grmbros:20210813184025j:plain

 入間市駅で初めて降りたのですが、駅前に宅地が広がっている……というわけでもなく(南口)。手狭そうなロータリーがあって、すぐそばに丘があって……

 地理院地図で確認したところ、南側は谷になっているが北側は平地、という地形のようです。

 

今回はここまで(そこ、面倒になったからだろとか言わない!)。忘れてなければ(ここ大事)更新します。