「りそめぐ」したい_Vol.1-2

長らくお待たせいたしました。りそめぐの続きです。(3か月以上更新をさぼっていた)

 

grmbros.hatenablog.com

⑥飯能支店

 Fライナーが息絶える場所です。今まで降りたことが無かったので、駅前の繁栄ぶりに驚いてしまいました。(山に近く、大きく見えるのは事実ですが)

 飯能市の人口は約7万。そりゃそうか。飯能駅から池袋駅までは急行で50分弱。始発なので通勤はさほど苦ではなさそうです。

 外壁に木を使ったデザイン。なかなかおしゃれで良いと思います。

 

おまけ 丸広百貨店飯能店に立ち寄り

 なんとなく寄ってみました。最寄りは一つ隣の東飯能駅なんですね。JRの改札口、西武の改札口、そして丸広百貨店の入り口が一本の廊下で繋がっています。

 平日の昼間とはいえ、どのフロアもガラガラ。まれに見かける客は年配の方。もともと厳しい地方百貨店の経営は、コロナ禍によってさらに追い打ちをかけられています。

 ポイントカードを発行し、

 全国共通百貨店を購入。

 

秩父支店

  秩父支店は、西武秩父駅と(秩父鉄道秩父駅のほぼ中間に位置しています。西武から秩父鉄道に乗り換える場合、西武秩父駅から御花畑駅までを歩くことが推奨されています。個人的には、秩父駅まで歩いても良いのかなと思います。道中にはいい感じの店も多いですし、食べ歩きも楽しいことでしょう。

 閑話休題。これは、景観に配慮した埼玉縣信用金庫です(埼玉りそなの写真は撮り忘れた)。

f:id:grmbros:20211121144104p:plain

⑧皆野支店

 時間が余ったので近隣の支店へ。秩父鉄道に自動改札機は導入されていないので「入鋏省略」にされている意味が分かりません(入鋏されてるし……)。秩父から皆野は約10km、390円……

f:id:grmbros:20211121144759p:plain

 元東急のボロい車両に揺られ、皆野駅に。古い駅舎と看板がとても良かった。

 メジャーな観光地からも外れているので、人通りはまばらです。窓口は昼休憩で、12-13時はお休みです。

f:id:grmbros:20211121145038p:plain

 

⑨狭山支店

 池袋行きの快速急行秩父を脱出します。オールロングですが、所沢で降りるので気にしないことにしましょう。所沢からは新宿線です。

f:id:grmbros:20211121150600p:plain

 商業施設内にテナントとして入居しています。この手の支店は長らく見てなかったので、懐かしさすら感じます。だいぶ都会に戻ってきました。

 

⑩新狭山支店

 お隣の新狭山駅へ移動。たかだか一駅しか離れてないのに支店を置く地銀しぐさよ。一般に、関東圏はりそな銀行の支店が少ないとされるので、感覚がバグってしまいます。

 ここも昼休憩があるんですね。りそなは17時まで空いているので、あまり不便はしないかもしれません。

 

⑪新所沢支店

 本日のりそな巡りもこれで最後です。駅前にパルコがあるんですね。ちょっと意外。

f:id:grmbros:20211122192656p:plain

入金していたら、「もうすぐ閉店だよ~」の曲が流れ始めました。日曜日とはいえ、こんな閉まるの早いの、と疑問に思いつつも退去。まだ19時だぞ。

 本当は川越も行ければ良かったんですけどね。本川越と川越、川越市で3つ支店がありそうで面倒だったので引き上げました。

 

 最後に、「りそめぐ」の成果を見て〆としましょうか。

 

 以上にて、当記事は読了となります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。次回は鉄道ネタです。しばしお待ちいただれば幸いです。

 

それではこれにて。